fc2ブログ
 
■プロフィール

Nog

Author:Nog
永久世帯主:レオ 空の上在住 シベリアンハスキー♂ 永遠の12歳
世帯主:桃太郎 栃木県大田原在住 シベリアンハスキー♂ 1歳
居候 :おっさん 人間48歳 + おっさん妻 人間XX歳

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

■これまでの訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

デジイチは車に置いていったさ
170806-01-s.jpg

7月の最後の週、会社が平日なのに公休であったのをいいことに

どんより天気のなか、いつもの星撮り仲間である後輩Sくんとこんなところを訪れました

ちなみにこれ朝6時半





170806-20-s.jpg

そうなんです、山登りです

栃木県の西、中禅寺湖のほとりにそびえ立つ、霊峰日光男体山!!

「なぜに山を登るのか?」

そんな問い掛けをされたらなら、僕はきっとこう答えることでしょう

「そこに山があるから!!」

、、、ではなく


「それはただなんとなく!!」


とは言え、ただなんとなく登ってみたわりにはきつかったー

往復するのに6~7時間、しかもこの絵をみてもらってもお分かりになるように、ほぼ真っ直ぐに頂上に向けて登っていくわけです

こう、道が左右にうねうねしていると、距離は長くなりますが勾配が緩やかになるので比較的登りやすいのです

それがこの山は、途中ちょっとだけうねうねしてますが、それ以外のところは麓から頂上までほぼまっすぐ一直線!

いやー、なんつー男らしい山なんでしょう

さすがは男体山!!

ちなみに標高は2486m
登山口である中禅寺湖のほとりですでに標高1270mくらいあるから、実際に登るのは1200mくらいとなります

天気はどんより曇り空
なんなら雨でも降ってくるんじゃなかろーかという、まさに登山日和のなか
登山口である麓の日光二荒山神社は朝6時にすでに開門しており、聞けばすでに登っている方たちが10人以上いるとのこと

「どうしても天気が危ないようなら無理せず途中で引き返そう」とSくんと意思の確認をし、受付をすませて、いざ登山開始!


170806-02-s.jpg

男体山に負けず劣らずの男らしいこのおっさんの後ろ姿

おケツにスマホが入ってるのが丸わかりですがww

元気いっぱい出発です

まー、実際のとこはこの階段を見てうんざりしてましたけど、このとき(笑)



170806-03-s.jpg

これは途中のうねうねしてたところです
途中3合目~4合目は車道を歩くのです
すでに3合目までの急勾配の山道でヘロヘロヨロレイヒーになっていたおっさん
こころなしか背中越しでも2、3歳老けたように見えます



170806-04-s.jpg

車道が終わって4合目
ふたたび登山道に入ります
本当に行くのか?行っちゃうのか?なんなら天気も悪いしここらで帰っちゃってもいいぞ?
という葛藤をしている様子が見て取れます
ちなみに写真を撮っているSくんはおっさん以上にやられておりました
荷物が重たそうだったもんなー

あ、おっさんのデジイチは車に置いてきました
なぜなら出発直前になって「こんなカメラ重たくて持って登れるかー!スマホで十分じゃー!」と泣きが入ったから(笑)
その点、Sくんはとても偉く、しっかりデジイチとレンズ2本を持って登山してました



170806-05-s.jpg

5合目到着!

このときすでに小雨まじり
休憩小屋の中で、おやつを食べながらスマホでこれからの天気をチェックするおっさん
残念ながら天気は大きく崩れる様子はなさそう、、、



170806-06-s.jpg

下界はうっすら霧が出ており、登山道から眺める景色はなかなか幻想的な雰囲気に



170806-08-s.jpg

森の精霊あらわる

御歳45歳



170806-09-s.jpg

マクロレンズとデジイチあったらなーと思った森の精霊御歳45歳

スマホで撮りました



170806-10-s.jpg

小雨も止み、空がちょっとだけ明るくなってきてしまったところで見上げる大きな木

根っこが何だか歩き出しそうでしょ?ww

歩かないけど

ひたすら歩いてんの、おっさんなんだけど



170806-11-s.jpg

そしていきなり頂上へ到着ww

なぜなら途中は疲労困憊のため写真なんて撮ってる余裕なかったから(笑)

頂上まで4時間半くらい掛かりましたー

これは一般的には遅いペースだと思うーww



170806-12-s.jpg

頂上はこんな感じ

まー、今日はいい景色だこと(笑)



170806-13-s.jpg

景色がよかろうがわるかろうがそんなことはこの際どうでもよいのです

登りきったこと、そしてご飯が美味しければそれで全てオッケーなのです


醤油ラーメン、美味しかったなー

具はなんにも入ってないけど(笑)



170806-14-s.jpg

そして食後のコーヒー

てっきりインスタントだと思って持ってきたコーヒーがまさかのドリップ式(笑)
さらにはSくんはマグカップが無いということで、食べ終わったカップヌードルの空容器にドリップ!

「カップヌードルの口が大きすぎて、ドリップパックをひっかけても安定しないのではないか?」
との問いに、

「こうすればほら大丈夫!」
と自信満々に言い放ったSくんの図

まー、お湯がそそげれば何でもよいのだけど、出来上がったコーヒーはどう見ても濃いめの醤油ラーメンのスープにしか見えなかった

「油とラーメンの細かい具が浮いてるのはきっと気のせいとして、コーヒー旨いです!!」
と叫んでいたSくんが何だか妙に微笑ましかったです



170806-15-s.jpg

お昼ご飯を食べつつ、頂上で1時間くらいのんびりしたところで、下山開始
ちなみに相変わらず下界は雲だらけ
まー、雲海といえば雲海なのかもだけど



170806-16-s.jpg

なんとなく登山道の雰囲気が神々しい感じがしたので、Sくんをモデルにスマホで1枚

Sくん居ても居なくても関係ないなこれ(笑)



170806-17-s.jpg

水のCM撮影ごっこ

とても美味しそうに見える

と言いつつも、下りは下りで足がきつくてかなりヘロヘロヨロレイヒー状態だったので、美味しそうというよりも実際に美味しかった、というか、これまさに命の水でした(笑)



170806-18-s.jpg

来るときに登って来た車道エリアを降りて、いよいよ最後の山道、残すところあと3合というところで、完全にやられているSくんww
このまま石化して彼はお地蔵さんになってしまうのではなかろーかと一瞬思いました



170806-19-s.jpg

お地蔵さんになることなく、Sくん下山開始



170806-21-s.jpg

そんなこんなで午後3時半

無事に麓まで到着

朝6時半過ぎに出発したから、ほぼ往復9時間の行程となりました

本当ならば日光男体山頂上からは美しい中禅寺湖が見られたはずなのに、あいにくの天気で今回は見られずww
しかも気力体力共に余裕がなく、写真もたいして撮れてないというこの大負けっぷり(笑)

改めてリベンジすることを決意していましたSくんでございました

僕は決意してませんが

スポンサーサイト



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

Nog | 20:21:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
筋肉は当日派?
とちぐぃ〜〜のイケメソNogるさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
もんの凄い山に登ったんですね〜
私ちょっとの階段でも脚ぷるぷるがくがくなるので山登り凄いです( ´ ▽ ` )ノそんけー
しかも森の精霊と化したとは(;゚Д゚艸)!
御歳45歳とは(;゚Д゚艸)(笑)
精霊の中ではピチピチの若者ですね(〃艸〃)

今度は晴れた日にリベンジしてもらって山頂からの素敵おさしん観たいです( ´ ▽ ` )ノ
2017-08-17 木 08:45:02 | URL | kaori [編集]
筋肉は二日後派(涙)
どうもこんばんは、森の精霊です
今年で四十と五になりました
精霊界のなかではかなりのぺーぺーなもんでよく先輩方の精霊さんたちにはパシリでセブンにメロンパン買いに行かされたりしてるんですが、セブンのメロンパン美味しいから僕は全然つらくなんてありません
あー、はやくメロンパンの精霊になりたいなー

どんなに頑張ってもメロンパンの精霊になることはまずないと思いますが、山登りは必ずリベンジしたいと思っております
だってステキなおさしん撮ってこないとですもんね~ww
2017-08-19 土 18:35:54 | URL | Nog [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する